onoh


Entries

Tags

ひざの痛みは足の指から? 太ももを強化して痛みを軽減 2012/10/01

@2012/10/01 テレ朝「モーニングバード!」

正常な膝関節:大腿骨 - 軟骨 - 頸骨

変形性膝関節症:上記の軟骨がすり減り、骨同士がぶつかって痛みが生じる

))) 浮き指

足の指が地面につかず、うまくつま先に力が入らない

浮き指だとかかとの衝撃が土踏まずによるクッションが効かず、ひざに直接負担がかかる。

)))) 家でチェックする方法

十字に組んだ割り箸を足の裏に当てて、割り箸から1cm以上指が離れていたら浮き指(出っ張っている方を足の裏に)

 

足の指に力をいれて歩くとひざへの負担が25%軽減される。

)))) 足の指強化法:足指綱引き

両足の親指と人差し指でタオルをつかみ左右に5秒間引っ張る(これを朝と晩に10回)

これで土踏まずのアーチがしっかり上がってくる。

 

))) 太ももの筋肉でひざの痛みを軽減

大腿四頭筋:ひざ関節のブレを抑え、ひざの負担を軽減

)))) 朝、起きたついでにトレーニング

仰向けに寝転がった状態で、片方の足を曲げる。

もう片方の足を伸ばしたまま、ゆっくり踵を10cmほどあげて5秒間静止。

これを片方ずつ20回を目標に、できる範囲で。

)))) テレビを見るついでにトレーニング

横になって10cmほど片方の足をあげて5秒静止。

これを片方ずつ20回を目標に、できる範囲で。

 

 

0 Responses

Leave a Comment