onoh


Entries

Tags

男性の5大欲求 2012/12/19

@2012/12/19 フジ「ホンマでっか!?」

 

))) 男性の原因を自分で追究していく欲求

)))) 原因追究欲求

一般的に女性より男性のほうがずっと高い。

女の子 → 出来上がっている人形などにしか興味がない。

男の子 → プラモデルやジグソーパズルなど組み上げていくものに興味がある。

男性は幼少の頃から「疑問を持ったもの」に興味を持ち解明したい欲求がある。

 

)))) 男女の指導法の違い

理科の実験でも興味の持たせ方に違いが出る。

女の子 → 鉄に火をつけると黒色になる。

男の子 → どうして鉄に火をつけると黒色になるのか?

 

 

))) 男性の自分で決めたい欲求

)))) 自己定義欲求

世界的に女性より男性のほうが高い傾向がある。

女性は「占い」を好む → 他人に定義されたい欲求が強い。

男性は人から決められることに反発を感じるため、占いを好まない。

女性は口コミやトレンドの店、男性は自分が発掘した店や穴場の店を好む。

 

 

))) 男性の言わなくても分かり合いたい欲求

女性の場合、親しくなればなるほど会話の量が増える。

男性の場合は逆に親しくなればなるほど会話の量が減る。

男性は親しい人とは言わなくても分かり合いたい気持ちが強い。

 

 

))) 男性の想像をふくらませたい欲求

)))) 理想優位性が高い

男性は現実的な事よりも想像をふくらませたい気持ちが強い。

 

)))) 想像をふくらませる実験

「もしもスーパースターになったら何がしたい?」

子どもの場合、男の子も女の子も差がなくみんないっぱい思い浮かべる。

大人になると、女性の場合は思い浮かべながら「そんなことありえない」と現実に戻ってしまう。

男性はそのまま想像を膨らませ続けられる。

 

 

))) 男性のNo.1になりたい欲求

)))) 孤立嗜好性

男性は集団の中で他人と比べて何番かという評価に興味を持つ。

 

)))) 計算ミスの指摘の研究

女の子に「〇〇さんよりダメ」と指摘すると、やる気をなくす。

男の子に言うと奮闘してやる気をだす。

男性は他人に負けたくなく、No.1になりたい気持ちが強い。

0 Responses

Leave a Comment