onoh


Entries

Tags

子供に料理を手伝わせると野菜好きになる!? 「失敗しない親子関係SP」 2012/08/29

@2012/08/29 フジ「ホンマでっか!?」

 

))) 子どもと野菜

)))) 食事中に水を飲ませると子どもは野菜を食べる!?

米国・オレゴン大学が3〜5歳の子ども75人を対象に調査。

ジュースを飲むと高カロリー食、水を飲むと低カロリー食(野菜)と結びつく。

高カロリー食のものを食べると、脳が刺激物を食べないと満足しなくなる。

 

)))) 子供に料理を手伝わせると野菜好きになる!?

アメリカの151の学校で小学5年生を対象に調査。

毎日手伝う子、週1回の子、月1~2回と調べていった結果、手伝う子のほうが野菜好きの傾向が。

料理以外にも野菜を育てるなども効果がありそう。

 

 

))) 子どもと父親の関係

)))) 高脂肪食好きの父の子は糖尿病の危険性!?

ラットで実験したところ、高脂肪食を摂るオスと普通のメスを掛け合わせると子供の糖尿病を発病する確立が高かった。

 

)))) 父は子供の「なんで?」に端的に断定しろ!?

0〜6歳ぐらいの子供は父親に断定してもらいたいという時期に当てはまる。

理屈を説明するのは母の役割。

 

)))) 父親の断定されて育った子はおおらかに育つ!?

いいものはいいとか悪いものは悪いと父親が断定したほうが心が穏やかに育つらしい。

 

 

))) 子どもとウソ

)))) 親は子供に年間100回も嘘を付く!?

子供をいいわけに使ったり、学校を休ませたりするために嘘をついていることが多い。

 

)))) 子供は2歳で嘘をつき始める!?

大人のような嘘ではなく、あくまでも子どもにとっては作り話。

2歳ぐらいになると想像的能力がつき、事実と違う作り話ができるようになる。

 

)))) 7歳で自分の得するズルの嘘をつく!?

7歳を越えると、だんだん大人の嘘(自分が得するためのズルの嘘)になっていく。

 

)))) 嘘を注意するのは7歳まで待て!?

2歳で話すのは単なる想像で、子どもには嘘をついているとは思っていない。

7歳までの嘘は小説を書くときや研究するのと同様の想像をして外に出しているだけ。

 

)))) 嘘は生物の進化の証 チンパンジーも嘘を!?

たとえばチンパンジーに「耳」を教えて何度も「耳はどこ?」と聞いていると飽きてきて鼻を差して笑うことがある。

 

)))) 親は子どもの嘘を言い訳と思え!?

嘘を言わざるを得ない事情があることを認識すべき。

怒ってばかりいると子供が嘘でぬりかためることに。

 

)))) 2~3歳の嫌だをつぶすと自己肯定感が育たない!?

自己肯定感とは「自分は大切な存在だ」と思える気持ち。

ずっと子供の要求にこたえないとわがままな子に育つ。

 

 

))) 子どもの教育

)))) 親の教育方針は1つだけで良い!?

親のねらい(教育方針)は分かり易くあるということが大事。

子供はいろいろいわれるとパニックに陥る為、1つだけがこのましい。

 

)))) 教育方針が変わると子どもにうつ病の危険性!?

「勉強をしなさい」と言って、頑張っている子どもに「人間は勉強だけじゃないんだよ」と言うと、

1つのキャラでいたいのに、どうしていいかわからなくなる。

思春期前期(約12歳)までは1つのものにエネルギーを燃やせたほうが良い。

 

)))) 母親の性格は子どもにうつる!?

時代で変わる親子の性格を調査したところ、そういったデータが得られた。

親がのんびり屋だったら、子どもものんびり屋に、みたいな。

 

))) 大人になってギャンブラーになるかどうかは3歳の時に決まる!?

アメリカでの1000人規模の調査。

3歳の子を90分ほど観察し、コントロールのきく・きかない子に分けて30年間追跡調査したところ、

コントロールのきかない子は2倍ギャンブル好きになる結果。

0 Responses

Leave a Comment