onoh


Entries

Tags

1時間座ると約22分間寿命が縮まる!? 「春の危ない習慣SP」 2013/04/13

@2013/04/13 テレ朝「ホンマでっか」

 

))) 春はぎっくり腰になりやすい!?

春・秋の季節の変わり目はぎっくり腰になる確率が高い。

冬は運動不足に加え家の中で縮こまった姿勢で過ごす事が多い。

春になると気分も陽気になり急に体を動かしたくなる。

また、腰だけではなく膝や足首も痛めやすい

 

 

))) 1時間座ると約22分間寿命が縮まる!?

長時間座っていると心臓病になる確率が上昇する。

有酸素運動がいちばん有用。

 

)))) ワンクリックでもかなりのカロリー消費になる!?

マウスのワンクリックで計算上約1.4カロリーを消費する事が可能。

長時間座っているだけでも、手を動かすだけでも運動になる。

 

 

))) くしゃみ

)))) 人は喋る時に100個以上の筋肉を使っている!?

100個以上の筋肉を使って人間は喋っている。

くしゃみ → 時速200キロのスピード → 100個以上の筋肉を総動員。

腰の重要な筋肉も急に収縮 → ぎっくり腰に。

くしゃみで体内の圧力が上昇 → 様々な部位に支障が。

 

)))) くしゃみをする時はあばらを押さえると良い!?

くしゃみの時あばらを押さえる事によってあばら等の痛みを軽減できる。

 

 

))) O脚と体のバランス

)))) O脚の人は歩き過ぎると膝を痛めやすい!?

長時間歩く → 血液が循環 → 心臓病・高血圧予防には良い。

膝が痛いとかえって膝痛を悪化させてしまう可能性もある。

O脚+膝痛の人が1日6千歩×3ヶ月 → 約85%の人が膝を悪化。

 

)))) 靴の外側を高くすると膝が痛くならない!?

靴の外側が高くなった中敷を使い、足首にサポーターを巻くと良い。

O脚が矯正されるのは3.7度 → 膝痛は軽減されるが見た目のO脚は治らない。

 

)))) 人間は生まれてからO脚→X脚→O脚になる運命!?

生まれた時はO脚 → 子ども時代はX脚 → 歳をとるとO脚に。

女性の場合、50歳頃からO脚に。

 

)))) サポーターを意識して体のバランスが良くなる!?

膝ベルト → 膝を締め付けられる感覚によって、膝に意識が高くなってバランスがよくなりこけにくくなる。

サポーターによって痛い所に意識を集中 → 体重がかからない姿勢に。

 

 

))) 中国からの黄砂は悪いものではない!?

日本には太古より黄砂が飛来 → 土壌・海の一部は黄砂で形成。

黄砂はアルカリ性 → 空気中の酸性物質を中和。

黄砂=越境物質。

昔からあるものは毒の可能性が低い。

日本のPM2.5問題は全て中国からの影響とは言い切れない。

太平洋の魚は黄砂からミネラルを摂って生きている。

 

)))) 火山の噴火によって日本の土壌は豊かに!?

火山灰には豊富なミネラルが → 堆積する事で土壌に好影響が。

 

 

))) 花粉症とアレルギー

)))) 子どもの花粉症が急増している!?

16歳以下 → 25.7%が花粉症。

花粉症の子で5歳までに花粉症になる子 → 36.6%

花粉症の子で10歳までに花粉症になる子 → 69.3%

花粉症対策をしていない家庭 → 51.0%

 

)))) 幼児の花粉症の症状はぼーっとしてしまう!?

幼児が春にぼーっとした状態 → 花粉症の可能性が → 耳鼻科に。

 

)))) アレルギー反応と自殺率は相関する!?

うつ的な状態とアレルギー反応は相関すると証明されている。

 

)))) 春に自殺が多いのは花粉症が原因の可能性も!?

五月病は花粉症の影響も一因と考えられている。

衛生的な生活 → 自己免疫疾患が増加。

 

)))) 両親が花粉症だと43%の子が花粉症に!?

両親が花粉症に過敏に→子どもにも精神的に悪影響に。

子どもの生活習慣・食生活の乱れ → 免疫力が低下

 

)))) 麻黄が入っている漢方がアレルギーに効果的!?

麻黄 → 体を元気に引き立てる生薬

 

)))) アレルギー情報を知る人ほどアレルギーになり易い!?

情報を知ると脳に構えができる → アレルギーに反応し症状が。

 

)))) 床から約30cm以上にはホコリはほとんどない!?

床上およそ30cm以内にはホコリが多い傾向が。

ホコリなどでアレルギーになる可能性が → 幼児の為には気をつけた方が良い。

 

 

))) ニキビ、シミ、そばかす

)))) 顔に悪玉菌がいるとニキビ痕になり易い

遅くまでメイクをしている → 毛穴をふさいでニキビの原因に。

夜遅くまでメイクしているとニキビ菌が繁殖しやすい。

 

)))) 親がニキビ痕が多いと子どもも多くなる

虫歯菌が子どもにうつる様にニキビ菌も同様な事が考えられる

 

)))) 夜12時の時点での化粧は肌に危険!?

夜10時以降もメイクをしていると肌荒れがひどくなる傾向が

 

)))) シミやそばかすがある人は自殺しにくい!?

シミ・そばかすの数と自殺率は負の相関に

外に出ている人は紫外線によってビタミンDが合成 → うつ病予防に効果的

 

 

))) 引っ越しとストレス

)))) 引越しが原因でうつ病になり易い!?

なじまない環境&手続きが面倒 → ストレス過多に。

分からない事を抱えたまま作業 → 過労状態になりうつ病に。

 

)))) 春の引越し後の遮光カーテンは体調を崩しやすい!?

時計遺伝子が正常に機能する事で1日のリズムが生まれる。

マウスの実験で時計遺伝子を破壊 → がんを発症。

朝1分間太陽に当たると時計遺伝子が動き出す。

遮光カーテンの部屋だと日の出が早くなったのに気が付かない状態に。

時計遺伝子が春モードにならない → しわ寄せがきて体調を崩し易い。

日の出とともに少しでも陽の光が部屋に入る環境をつくる事が必要。



)))) 引越し後の探索行動でストレスが解消される!?

引越した地域を自ら探索 → 脳の力を高めストレスが減少。

知らない地域での探索=適度なストレス → 体に良い。

探索行動をしないと適応障害になりやすい。

 

)))) 中高生は手帳をつけるとストレスに強くなる!?

日記 → 過去の出来事をまとめる。

手帳 → 未来の出来事を秩序立てる。

手帳をつける → 探索行動と同じ効果が。

0 Responses

Leave a Comment