onoh


Entries

Tags

これを知っていれば命が助かる! 救急車がくるまでの対処法 2013/05/21

@2013/05/21 テレビ朝日「みんなの家庭の医学」

 

))) 旦那さんが飲んでいる時に脳梗塞を起こした場合

ベロンベロンに酔っぱらって帰宅した旦那さん。

対応する奥さんに見逃してほしくない3つのサイン

 

)))) 1. 顔のゆがみ

顔の半分が麻痺していると顔がゆがむので、酔っぱらっているとはいえ普段とは違う表情に注意。

 

)))) 2. コップを差し出したときに片方の腕があがらない

半身に麻痺があるため、コップを渡しても受け取らない。

 

)))) 3. 口の動きの異変

水を飲ませた時に、水が飲み込めないためだらだらとこぼれる。

口の筋肉が麻痺して、ろれつが回らない。

 

この後、旦那さんの異変に気づき救急車を呼び、待つまでの間でも注意することが。

 

)))) ラクになるようにするからといってあまり動かさない

特に玄関から居間のソファなどへ動かそうとすると、半身が麻痺しているために奥さんの力だけで旦那さんを運ぶことになる。

そうした場合、転んで頭をぶつけるなどさらに怪我をしてしまうこともある。

 

)))) 仰向けに寝かさない

仰向けはラクな姿勢と思われがちだが、脳梗塞の場合は嘔吐することが考えられる。

嘔吐すると喉をつまらせ窒息してしまう恐れがある。

 

)))) 救急車を迎えに外にいかない

救急車は確実に玄関まで来てくれるので、旦那さんのそばにいることが大切。

嘔吐、心肺停止など状態の変化にすぐ気づけるようにしておくこと。

 

 

))) 旦那さんが入浴中に意識を失った場合

旦那さんが湯船で意識を失っているのを発見し、救急車を呼び、待つまでの間の対処について。

3つの中に間違った対処について

1) 呼吸を確保する為に、頭をあげる。

2) 湯船のお湯を抜く。

3) 湯船から体を引きずり出す。

このうち (3) の湯船から湯船を引きずり出すのはNG。奥さんの力では大変で、傷だらけになってしまう。

溺れないように風呂の水を抜き、体温が低下しないようバスタオルをかける。

救急隊員が毛布をもってきてくれるし、病院では裸にするので服などは着せなくてよい。

 

))) 寝ている時に心臓発作を起こした場合

就寝中に旦那さんが突然、心臓の苦しみで起き上がった。

正しいのはどれ?

1) 体をよこたえる

2) 背中をさする

3) そのまま座らせておく

正解は (3) 。本人が一番ラクな姿勢をとらせる。

寝かせるのは心臓の負担が増えるのでよくない。

 

))) 食べ物で窒息した場合

大福を食べている途中喉につまらせてしまった。

次のうちやってはいけないのはどれ?

1) 背中をたたく

2) 指を突っ込んで引っ張りだす

3) 馬乗りになりお腹を押す

やってはいけないのは (2)

指を噛まれる、喉を傷つける、ものをさらに奥に突っ込んで窒息させる危険がある。

 

)))) 馬乗りになってお腹を押して吐き出させる方法

寝ている場合、足側から馬乗りになってお腹の中央にこぶしをあてる。

相手に「これからつまったものを出します」などと声をかけてから、強めに腹部を押して吐き出させる。

 

)))) 背中側から腹部を圧迫して吐き出させる方法

起きている場合、相手の背中にまわって背中側から腹の中心にこぶしを当てて、自分にひきつけるようにしてお腹を圧迫する。

この時も声をかけてから行う。

 

)))) 妊婦や肥満の方にはお腹ではなく胸を押す

 

)))) 1歳以下の幼児の場合

まず胸の中央を5回押す。

次にうつぶせにして背中を5回叩く。

これを交互に繰り返す。

※ 背部叩打法の場合、幼児の頭が体の下になるようにして、肩甲骨と肩甲骨の間を力強く5回叩き、異物がとれたか確認し、また続ける。

0 Responses

Leave a Comment