onoh


Entries

Tags

ストレス脳になると身体に不調が・・・ 2012/05/15

@2012/05/15 テレ朝「みんなの家庭の医学」

日本大学医学部 脳神経外科 酒谷 薫 教授

))) まずは問診

  1. 吹き出物がでやすい
  2. 身体がだるい
  3. 頭痛が頻繁に起きる
  4. 肩や首のコリがとれない
  5. よく眠れない
  6. 便秘や下痢をしやすい

2つ以上該当するとストレス脳の可能性が高い

ストレス脳はストレスがかかると右脳の血流が増え、上記のような症状が出やすくなる。

 

))) 前頭前野とストレスの関係

ストレスを感知したり、反応を制御していることが分かった。

働き:思考、判断等人間らしい機能を司っている。

 

前頭前野の右側:ネガティブな感情に関係(怒り、不安など)

前頭前野の左側:ポジティブな感情に関係(喜びなど)

 

ストレスがかかると両側の前頭前野が活動する。

 

)))) ストレス脳

前頭前野の右側が強く活動する人は、心拍上昇、発汗するなど、ストレス反応が強く出る。

ストレス脳になると、些細なことでもすぐにストレスと感じ、ストレスに過敏に反応してしまう。

 

)))) リラックス脳

逆に前頭前野の左側が強く活動する人は心拍が安定し、緊張しない等、ストレス反応が弱い。 

 

)))) ストレス脳になると身体に不調が起きるのは?

前頭前野の右側が強く活性化すると、脳が指令を出してストレスに対抗して身体を守ろうとする。

すると、常にストレスに対応しようとし、身体が緊張状態になってしまう。

その影響でホルモンや自律神経のバランスが崩れ、吹き出物や首や肩のコリなどの不調が現れると考えられている。

さらにそのまま放置していると、脳の神経伝達に支障がでてしまい、パニック障害等の精神疾患に陥る危険性もある。

 

))) 自分の脳はストレス脳なのか?

ストレス脳になりやすいかは 普段の行動 で決まる。

 

Q1. メールの返事が来ないとき

(A) 電話かメールする (B) 自分のメールを見返しひたすら待つ

 

Q2. 牛乳を買うとき

(A) 手前の牛乳を取る (B) 奥の牛乳を取る

 

Q3. 夫が連絡もせずに客を家に連れてきた

(A) とりあえずてきぱきと対応する (B) 取り乱して夫に怒ったりする

 

Q4. 夫から趣味に合わないネックレスをプレゼントされた

(A) たまに着ける (B) 絶対に着けない

 

(B) の該当数が2つ以上だとレッドカルテ。

それぞれの設問で (B) を選んだ場合、下記の性格の傾向にある。

Q1. ネガティブかどうか

Q2. 神経質かどうか

Q3. パニックを起こしやすいかどうか

Q4. 完璧主義かどうか

 

))) 好きな匂いでストレス脳をリラックス脳に変えられる

嗅覚は他の感覚よりもダイレクトに脳に届くため、心地よいと感じる香りを嗅ぐことがリラックス脳に変える近道。

2008年の酒谷先生の論文によれば、ストレス脳でニキビに悩む女性6名に一般的に好まれるという石けんの香りを1ヶ月間嗅がせたところ、彼女たちの脳がリラックス脳に変化。

また、ニキビの原因となる皮脂量が2割以上も現象したという結果に。

 

)))) マグカップ・アロマ法

マグカップに熱湯を注ぎ、アロマオイルを2,3滴ほど垂らす。

 

)))) バスソルト・アロマ法

大さじ1杯の塩に、アロマオイルを3~5滴垂らす。

 

)))) 枕・アロマ法

コットンにアロマオイルを1,2滴垂らし、ティッシュでくるみ、枕の裏側に入れる。

0 Responses

Leave a Comment