onoh


Entries

Tags

脳梗塞には特効薬がある。それを有効に使えるための重要なこと。 2013/05/22

@2013/05/22 NHK「ためしてガッテン」

 

 

))) 脳梗塞には特効薬がある

t-PAという特効薬が血栓を溶かして、滞っていた血流を蘇らせてくれる。

だが日本では脳梗塞の患者の5%にしか使われていない。

 

)))) t-PAには時間制限がある

発症してから4時間以内でないと使えない。

脳梗塞を発症された方が病院にいくまでの平均時間が10時間。

そのためt-PAを有効に使えていない現状にある。

 

)))) 正常性バイアスが危険感知を鈍らせる

周囲の危険をすべて気にしていられないため、危険に対する感度を下げる仕組みが人間には備わっている。

人間は「自分はいま安全である」という方向に行きたがる。

そのため脳梗塞の症状を感じたとしても「様子を見る」ことによって病院に行くのが遅れる。

 

))) FAST

イギリスでは次の動画にあるTVCMを流し、脳梗塞患者がすぐに病院に運ばれるようになり、t-PAの使用率も上昇させることができた。

 

 

F - FACE - 顔の片方が下がっていませんか? 笑うことができますか?

A - ARMS - 両腕を持ち上げてそのまま保つことができますか?

S - SPEECH - 言葉の発音が不明瞭ではありませんか? 

T - TIME TO CALL - 一つでもこれらの兆候にあてはまれば、すぐに救急車を呼んでください。

 

「あなたの迅速な行動がその人の人生を救うのです」

 

イギリスではFASTのキャンペーンをするにあたり、脳梗塞を発症した時に、そばにいる可能性が高い家族や友人をターゲットにした。

正常性バイアスは危険を外から見ている人にはかかりにくい。

イギリスでのt-PA使用患者数は、2008年に2000人だったのが、2012年には13000人に増加。

 

))) 日本でも3年前から小・中学校の生徒にFASTを教える試みがなされている

国立循環器病センターで情報提供されている

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/stroke.html

 

)))) FASTチェック

  1. 「イー」と笑顔を作れるか?
  2. 目をつぶり 両手を手のひらを上にして突き出す。このとき腕が下がっていないか? 腕が内側に戻らないか?
  3. 「ラリルレロ」 「パピプペポ」が言えるか? 短い文「今日はいいお天気です」を繰り返し言えるか?
  4. 発症時刻を確認し、救急隊に伝える

自分では気づかないことが多い。

娘さんに電話をして、ろれつが回っていないことがわかり、娘さんが救急車を手配してくれたケースもある。

 

))) ガッテン流脳梗塞発見方法

 

  1. 手のひらを上にして両手を前に出す。
  2. そのまま目をつむって、下記の文を声に出す。
  3. 「今日はいい天気 ココロも晴れ晴れ」

 

))) 若い人でも脳梗塞

 

)))) 貴島医師の事例

  1. 目をさましたときに、今まで経験したことのない目眩。
  2. 一向に目眩がおさまらないため、病院で検査したところ、脳梗塞と判明。
  3. 高血圧でもなく健康そのものだったという。

 

)))) 動脈乖離

血管は三層の膜になっている。

その一部が避けてしまうことがあり、そこで血管が詰まってしまい、血流が滞ってしまう。

この動脈乖離は小脳に血液を送る血管でよく発生し、小脳梗塞になってしまう。

首から後頭部にあり、首を激しく動かしたときなどに運悪く動脈乖離が起きてしまうことがある。

 

)))) 小脳梗塞に特徴的な症状

  1. めまい - 相当にひどいめまい
  2. 歩行障害
  3. 吐き気

 

首から後頭部にかけて急に激しい痛みがでる、という症状で病院にこられることが多い。

    2 Responses

    April 15, 2015 11:36 PM

    order

    Hello!

    Reply

    April 15, 2015 11:38 PM

    order

    Hello!

    Reply

    Leave a Comment